2004年12月01日

11月30日 DJメモ

 昨日は技が難しい&フリーが短いせいもあってあまり
 曲も速いのをやらず、ゆっくりした曲調を何曲かやり
 ました。30分くらいなんであまりかけませんでした
 が、まぁこんなもんかな。

  最近手に入れた”LATIN GIANTS”の
 アルバムでいい曲があったのですが、テンポが速いの
 でかなり遅くかけてしまい、曲のテイストが少し崩れ
 てしまいました。。。。すみませ〜ん。練習用と思っ
 てあえて落としてしまいました。

  EL GRAN COMBOのベスト盤からも1曲。
  ちょっとテクノ系の音っていうか、タイミングが取り
 ずらいかなぁ、と思いましたが、やはり曲調が変わる
 部分があわせづらいようですね〜。

  GRUPO CARIBEのアルバムからも1曲。
 うん、これはなかなか。海外DJも使ってるだけあって
 ダンスによく合うわ。

  あとはもらいものCDから何曲か。やっぱりジャズ
 PIANOタッチも好きだけど、シンセの鍵盤の音も
 私は好きだな。雰囲気出すならこっちのほうがいいと
 思いますね。

 ★昨日はフリーが始まったのが遅かったのと、レッスンの技を
  復習する方が多かったのであえて遅めの曲&ピッチを極端に
  落としてゆっくりしたステップをしてもらえるようにして
  みました。どうでしたかね?感想なんか教えてもらえると
  今後の参考になるのでありがたいです。

  
posted by Halo at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月30日

ちょっとマイナーチェンジ。

最近レッスン内容が濃くなりすぎて文字表示が
難しくなってきたのであまり更新できません。
 ちょうどなんちゃってDJをやらせてもらって
いるので曲の紹介や感想なんかをここで書かせて
もらおうと思います。
 とりあえず今日は少し回させてもらうので
明日から更新しますね。
posted by Halo at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

11月14日 スタジオレッスン

■今日のシャイン
 忘れた。。。。


■今日のペアワーク
 1,2,3 女性ライトターン+男性アクセルレフトターン(ハーフ)
       ※女性に対して後ろ向き
 5,6,7 左手で持っている女性の右手を自分の右手に背中越しに
       落とす
 1,2,3 両手を持って体を開いたらフェイントで元に戻す
 5,6,7 男性ライトターンして両手を自分の右側へ
 1,2,3 CBL+ちょうちょ
 5,6,7
 1,2,3 右手⇔右手で女性ライトターン
 5,6,7 バックブレイク
 1,2,3 コパで下手で女性を回してチェック(このとき男性は左手で)
 5,6,7 男性バッククロスステップで避けて女性を背中方面に
       送って背中で左手を右手に持ち替える
 1,2,3 CBL+ターンでほおる
posted by Halo at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

10月26日 クラブレッスン

■今日のクラブレッスン
 やれやれ久々の更新だ。最近はルーティンをやってるから中々書けないんだよね。

 今日のペアワーク

 1,2,3 男性右手⇔女性右手でライトターン(2で)チェック、逆回転
       1回転半した所(女性が背中を向けている)ところでダブルチェック
 5,6,7 足をクロス
 1,2,3 女性ライトターン(ダブル)で男性バックスポットライトターン
 5,6,7 男性ライトターンで手を3回持ち替える
 1,2,3 CBL+ライトターンで2回転目で女性の手を下にする
 5,6,7 (男性は右手で持っているはずなので)左手に持ち替えて
       バックブレイク
 1,2,3 男性サイドステップでよけてCBL+レフトターン
 5,6,7 終わり

 ※注意事項
  男性はターンの時も必ず女性の手をもっていること(手を持ち替えて回る)
  CBL+ターンで女性が後ろ手になった時に、男性はバックブレイクの時点で
  右手を自分の肩のあたりに出しておき、女性に次の動作をきちんと伝えること
posted by Halo at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

9月21日 MARIPOSA

一気に更新するので同じような技は省略します。

■女性後手からのリード
 5,6,7バックブレイク
 
 1,2,3 1で女性の右手を後ろへ送り・2、3でCBL&女性1回転半と
       同時に男性バックスポットライトターンして右手で女性の右手を
       取る
       ※手は一回離れますが、女性は男性の腰のあたりに手を沿わすように
        すると男性が手を取りやすくなります。

 5,6,7 フロントブレイク

 1,2,3 コパの要領で女性の体を開き、2,3でレフトターン(手はつないだ
       ままです)+チェック(このチェックは男性左手の肘で止める)
 5,6,7 男性が女性の左手の間をくぐり女性の左側へサイドステップ

 1,2,3 右手⇔右手だけにしてレフトターン+チェック(ショルダーチェック)
 5,6,7

 1,2,3 逆回転して終わり。
posted by Halo at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9月12日 ダンス学院

しばらく更新してなかったのでこの日の分からです。

■ペアワーク(ダブルチェック)
  1,2,3男性左手⇔女性右手からライトターンに入り女性の手を離す
       男性は3のタイミングで女性の回ってきた左手をキャッチして
       反対側へ逆回転(レフトターン)させる
       半回転したらまたチェックして(右手で女性の右肩をつかむ)
  5,6,7予備動作

  1,2,3チェックしたのでまたライトターンになり、(この時女性左手⇔男性左手になってますから注意)
       女性が半回転したら下手にして右手と右手を取る
       (女性は右手が後ろ手になっている状態です)
  5,6,7バックブレイク

  1,2,3右からCBL(クロスボディリード)して男性バックスポットライトターン
       ※この時点で男性・女性共に同じ向きを向いています。手は右手⇔右手、左手⇔左手になってますからね。

  5,6,7フロントブレイク

  1,2,3右側からCBL+(手をつないだまま)ターンでチェック
  5,6,7

  1,2,3逆回転して終わり。
posted by Halo at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月01日

8月31日 クラブレッスン(MARIPOSA)

昨日のクラブレッスン

 いやぁ、やり方よりも物理的にこんがらがっちゃいますね。(^^)

 ■今日のシャイン
  ダブルタップ
  ※ダンス学院レッスンと同じなので省略

 ★今日のペアワーク
  1,2,3ベーシック⇒5,6,7バックブレイク
  ⇒1,2,3バックスポットライトターン⇒5,6,7予備動作⇒1,2,3CBL+女性レフトターン(1回転半)⇒5,6,7予備動作⇒1,2,3女性ライトターン⇒5,6,7男性ライトターン⇒1,2,3女性ライトターン
⇒5,6,7(両手もって)⇒1,2,3CBL⇒5,6,7予備動作⇒1,2,3女性ライトターン(両手)⇒5,6,7⇒1,2,3CBL+チェック⇒5,6,7蝶々(わかりますね?)⇒1,2,3女性ライトターン(ダブル)⇒5,6,7男性と女性の腕で輪を作りそれを女性にかける
 ※女性の手はクロスになっている。
⇒1,2,3女性レフトターン(ダブル)
 ※手が順手になるハズ。
⇒5,6,7男性半分ライトターンして女性の右手を自分の
 右側、左手を自分の左側になるようにし(女性の右手を頭の上を通して反対にもってくる。この時男性の背中側に女性がきているようになる)
⇒1,2,3CBL+女性レフトターン(1回転半)
⇒5,6,7右手⇔右手を女性右手⇔男性左手に持ち替える
 
posted by Halo at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月29日

8月29日 スタジオレッスン

■今日のスタジオレッスン

 今日のレッスンはちょっと難しかったですね。
 まずシャインから

 ★ダブルタップ
  ベーシックから、
  1で右足を前にタップ
  2でその右足を後ろにタップ
  3で左足その場踏み
  5で右足を前にタップ
  6でその右足を後ろにタップ
  7で左足その場踏み(つまり5〜7は1〜3の
   繰り返し)

  ※このダブルタップを1〜3(もしくは5〜7)だけ
   やると男性⇔女性のステップに切り替えができる。
    曲中でタイミングが変わったりすることがサルサ
   ではよくあるのでこれを使ってタイミングを取り直す
   ことができる。

 
 ★今日のペアワーク
  クロスボディリード(CBL)⇒5,6,7予備動作
  ⇒女性回ったら男性アクセルレフトターンで女性と反対
  を向く⇒左手で持ってた女性の右手を背中に準備した自
  分の右手に落とす(男性の背中を伝って女性の右手が落
  ちる感じ)⇒1,2,3で女性の体を右側に開きながら
  (男女同じ方向を向く感じ)右手⇔右手となるようにし
  CBL&女性レフトターン(1回転半)⇒女性の左手を
  上に投げ男性の頭の上を通して右手でキャッチ⇒1,
  2,3でCBL&チェック
  ⇒5,6,7で男性の左側から女性を背中方向へ送って
  男性女性の左側へ(ここで男性右手⇔女性左手がつなが
  っている状態)※ここで女性の手を頭の上を通して男性
  の右側へもっていかないと次の技につながらない
  ⇒1,2,3でCBL&女性レフトター
  ン(1回転半)⇒5,6,7で男性レフトターン
  ⇒男性右手⇔女性左手がつながっている状態で1,2,
  3で女性を投げて女性1回転半

 注意事項
 ・チェックの際に女性の手は右手が上、左手が下になる
  ようにしないと次の技に入れないので注意
 ・最後の男性レフトターンの時も、いつもの女性回って、
  男性回って、女性回るのパターンのように手はできるだ
  け離さないこと(女性が不安になるため)

  
posted by Halo at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月25日

8月24日 クラブレッスン

昨日は初心者チームばっかりなので基本の復習のみ

 ベーシック⇒クロスボディリード(CBL)⇒CBL
 ⇒アンダーアームターン(女性・ライトターン)
 ⇒ライトターン(男性)⇒ライトターン(女性)
 ⇒CBL


 注意事項
 ・男性の右手は女性の肩甲骨のあたりをきちんとホールド
  してリードすること。
 ・CBLやターンの時に女性は勝手に回ったり進んだり
  しないこと(男性のリードを受けて動くこと)
 ・ターンをさせる前の5,6,7では予備動作をして
  女性に次にターンが入ることをきちんを知らせること
 
 今日はシャインは無し
posted by Halo at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月23日

8月22日スタジオ(ダンス学院)

今日からレッスン内容をテキストでUP!!
絵がないのでわかりにくですが、思い出す参考にしてくださいね。

 ★今日のペアワーク★
  クロスボディリード(CBL)⇒CBL⇒女性アンダーアームターン⇒CBL⇒CBL⇒(手を右手・右手に持ち替えて)女性アンダーアームターン⇒(片手で)CBL⇒両手でアンダーアームターン(そのまま肩にかける)⇒CBL
 注意事項:男性の右手はアクセルなのできちんとテン
        ションをかけ女性も少しよりかかる感じで
        背中のテンションをかけること

        女性は自分からターンしたりCBLに入っ
        たりしないこと(男性のリードを受けて動
        くこと)


 ★今日のシャイン★(8カウントで表示します)
  今日のシャイン:ハーフフレア
  1、で右足左斜め前へ(足が交差する)
  2、で左足右斜め前へ(足が交差する)
  3、で右足を右側へタップ(つま先を地面に着ける
    感じで)
  4、で右足を戻す(左足が前になり少し足が交差する感
    じ)
  5、で左足を左側へタップ
  6、で左足を戻す
  7、で3と同じくタップ
  8、で右足を左足の前に戻す
  1、で左足を5と同じくタップ
  2、でタップした左足を前へ
  3、で右足を踏む(ベーシックに戻る)
posted by Halo at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

