2007年04月27日

DJ修行日記−2

DJ S@MURAIとの出会いによってMambo・LatinJazz
へのDJ Styleに急激に魅せられて行くワタシ。
 しかしながら、初めから波乱万丈な壁にかたっぱし
からブチあたるのでした。。。。。

 地元でとりあえずレギュラーDJをやらねば。
 そう思ったのですが、いかんせん横浜にそんなに
サルサクラブなどありません。
 当時は元町のZERO・関内のMARIPOSA・黄金町の
OASIS LATINO・それから週一の元町Why not?くらい
でしたかね?当時習っていた関係もあって、まずは
ホームのMARIPOSAの火曜on2 NIGHTのレギュラーを
やらせてもらうことになりました。ワタシが始めた
当初は、KURA2さんがレギュラーで回しながらIKUZO
さんがやっていたような気がします。KURA2さんとは
ここでであったんですね。(というかそれ以前にレッスン
で横浜ダンス学院で会っているが)

 なにやらよくわからん機材と毎週格闘して、縦フェーダー
とクロスフェーダー、CDJのピッチなどDJの基本事項は
ここで中古の半分ブっ壊れた機材で学びました(笑)
 だっていつも途中でおかしくなるんだもん・・・・・

 2月くらいでしょうかね、いろいろやってみて思いました。
 ”かける曲が速すぎるんじゃないだろうか?”
 Quinto Maijorとか平気でかけてましたしねぇ。
 この頃はまだロマンチカ系とかわけもわからずかけていた
 気がします(笑)on2の意味をあんまり理解してなかった
 んですね。Los Vanvanとか持ってましたし(笑)キューバン
 だろっつうのに、ははは。バカっぽいです。

 その頃から土曜のMARIPOSAレギュラーDJがやめてしまったこと
 もあり、時期的にちょうどあったのか、横浜サルサDJの重鎮
 MARCOさんが横浜に戻ってらして、私も土曜のレギュラーを
 少しやっていたものですからお会いした時期でもあります。
 よく一緒にのみにつれていってもらいました。サルサの音楽
 の話とか、横浜のサルサ・ラテン界の今昔など、たくさんの
 話をしてもらい、それがワタシのサルサ関係の知識の礎になって
 います。

  火曜・土曜と入ってきて、ふ〜むもっといろんな風情の所
 で試してみたいなぁ、とムボーな考えで、元町のZEROにも
 しばらくDJしにいってました。2ヶ月くらいやったっけなぁ。

  こうなってくると週の半分がDJなのですが、ギャラが
 まともに出ない新米DJですから、交通費やら経費がすさまじい
 ことになり、DJをやればやるほどお金がかかってしまいます。
  当時はかたっぱしからCDを買っていましたので、預金残高
 がとんでもないスピードで無くなっていくのに危惧感がありつつ
 も、やめられない止まらないってんで突っ走って皿を回していた
 ような気がします。

  そんな折、ある大型のイベントにkura2さんの好意でお呼び
 いただきました。イベントDJ初デビューです。
  それが、川崎La Chitadellaで行われた”バレンタインサルサ”
 イベントだったのでした。
  ここで、またしても大きな出会いがあります。
 
  今やSHJに次ぐ大型イベント興行団体にもなったMs Projects
  (当時は団体ではなかった)の代表 MOTOKAさんと、横浜
  のシンボルイベント”LA Pachanga en la Casa”を主催
  するAniquiとの出会いでした。
   多分ここでこの二人に会わなければ、私は今頃ちゃんとした
  DJではなかったでしょう。ちゃんとした、とは、プロフェッショ
  ナルとして世に出ていけるDJにはなれなかった、ということ
  です。

   お世辞にもいい環境とはいえませんし、一般の方々への
  プレイベントということもあって、DJ、という主旨が本当
  に合っていたのかはわかりませんし、ここで手痛い洗礼も
  受けましたので、ある種私にとっては忘れられない場所でも
  あります。

   このあたりから、地元を離れてのPLAYをすこしづつする
  ようになります。

  (その3〜に続く)
【関連する記事】
posted by Halo at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | サルサ(DJ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40187669

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。